FERNANDES - THE REVIVAL -

- 私が所有している(*:していた)物です -

最終更新日:2005/9.7


* FERNANDES RTE-??
中古で購入したので、正確な型番が判りません。
* FERNANDES RST-80-54
購入(1985)してすぐに、クラプトンのストラトを参考にして、
オールドっぽく見えるような加工を施してしまった
(後悔している)。
* FERNANDES RST-48?-57
ブラック

* FERNANDES RST-50?-64
パールレッド

* FERNANDES RST-50?-64
3トーンサンバースト

ヘッド
消える「銀ゴシック」ロゴ
消える「金ゴシック」ロゴだったが、消してしまい
別の物に貼ってあったFenderのシール(Bass用?)を
剥がして貼り、剥がれないように縁を接着剤で固めた。
さらに、Fenderの文字の上をなぞって塗った。
消えない「金ゴシック」ロゴ
消える「金ゴシック」ロゴ
消える「金ゴシック」ロゴ
ペグ
8角つまみ、中抜き「F」刻印ペグ
クルーソンタイプ「DELUXE」の文字入り
1弦のペグだけ破損したので交換した。
クルーソンタイプ文字無し
クルーソンタイプ「DELUXE」の文字入り
クルーソンタイプ「DELUXE」の文字入り
ネックジョイント部
「20. 036」?

ネックには、Vシェイプである事を証明する
「54」の文字と「22202」の文字がある。
ジョイント部には、ネックに角度を付ける為に、
メタルピックとアルミ箔を挟んだ。
「シ」?の文字と真ん中の穴は謎である。


「Y92404」他の物とは字体が違います。
「'57」となっています
(今まで掲載していた画像は、別のRSTの物でした)。

どうもネックの取り付け部分が平らではなく、
ヘッド側の方が少し高くなってしまっているので、スペーサーをかましてあった。
いいかげん?


「12408」?


「32804」?
r>
ネックプレート
「FERNANDES 5100059」
「ELECTRIC SOUND
RESEARCH GROUP
FERNANDES」
石ナンデスの刻印
「FERNANDES L163186」
「ELECTRIC SOUND
RESEARCH GROUP
FERNANDES」
石ナンデスの刻印
「ELECTRIC SOUND
RESEARCH GROUP
FERNANDES」
石ナンデスの刻印
ピックアップ


ブリッジ部刻印無し
2thと5thが下がったタイプ
指板Rに沿ったタイプ
指板Rに沿ったタイプ
指板Rに沿ったタイプ
ブリッジ
ブリッジの駒には「REVIVAL」と「F.S.R.G」の刻印


ブロックは鉄製
ブリッジの駒には「REVIVAL」と「F.S.R.G」の刻印


ブロックはダイキャスト製
ブリッジはブラス製と思われるものに交換してあった。


ブロックはダイキャスト製
ブリッジの駒には「REVIVAL」と「F.S.R.G」の刻印


ブロックはダイキャスト製
ザグリ部
リアのザグリ部には「20361151」とある

センターPUの部分に「FSO」?とある
フロントとリアにはハムバッカーをマウントした跡がある。
ドリルで大分無茶な加工を施してある。
ブラックで塗装してあるので分からない。
センターPUの部分に「FSP」とある
薄くて分かりにくいが、フロントPUの部分に「FSP」とある
コントロール部
リード線はガラス線の様に見える布線?

配線はかなり改造してあるが、PUはオリジナルのまま。
PUのリード線はガラス線。
全体

アルダー2ピース

カスタムカラーのCAR(キャンディアップルレッド)でしょうか。

2ピースのようです。
備考
ペグは以前にシャーラータイプの物に変更した事があり、
取り付け部分の穴が大きくなっているので、
何と、隙間にはちり紙を詰めた。


オールドっぽくする為に、
ビスの頭に塩水を垂らして放置したりして錆びさせたり、
一部塗装を剥がしたりした。



フィンガーボードは、元々ラッカー仕上げだが、汚れ易くする為に
一度塗装を剥がし、薄くラッカーを塗り直した。
サウンドはちょっと軽い感じか。
しかし、フェンダージャパンなどのモデルはこんな感じゃないかな。
ブラスのブリッジのせいかPUが違うのか、サウンドがタイトで他の2本よりちょっとパワーがあるような気がした。

戻る